2015年2月 3日 (火)

子育て中の主婦の自由の時間 何をする?何を始める?

出産してから子供とつねにべったりな生活をしていましたが、最近は一時保育や主人が
一日子供の面倒を見てくれるようになったので、自由な時間がとれるようになりました
。子供連れだと気後れするお洒落なカフェで、雑誌を読みながら贅沢な時間を過ごした
り、映画館にいったり出来るようになりました。独身の女友達とお酒を飲みながら女子
会をしたり、お泊りしたりもやってみたいですが、こちらはまだ時間が取れそうになさ
そうです。専業主婦は共働きのお母さんに比べれば、ゆったりとした時間を子供と過ご
すことができますが、個人として認識されることが少ないので、達成感を味わうことが
少なかったり、金銭的に自由が利かないのが辛い点だと思います。まだまだ働きにでる
のは難しいけれど、何か新しい趣味をみつけて自由な時間を充実させたいのが最近の目
標です。主婦向けの雑誌などを読んでいると節約や趣味でとっても頑張っている主婦さ
んが取り上げられていたので私も見習いたいと思います。

2015年1月 2日 (金)

私は転職をしてからは自分の時間が持てるようになりました

時間があることっていいことだと思います。私は去年転職をして、それまでの会社は夜
遅くまで残業することが当たりまえの会社だったのですが、それは今では18時過ぎに
はちゃんと退社できていて、アフター6を楽しく過ごすことが出来ています。
しかも出社時間が今は9時30分なので、朝はのんびり過ごすことができていてとても
いいと思います。前の会社では8時には出社していないといけない状態だったのと、し
かも朝8時から会議をする会社だったので、とにかく朝から忙しいという日々を過ごし
ていました。
8時から会議となると前もって色々やっておかなくてはいけないことから、結局朝の7
時過ぎには出勤をしている状態だったので、朝はいつも6時前には起きていて、その前
の夜は基本家に帰ったらすぐに寝るという生活をしていたので、まさに会社の為に働い
ている状態だったなと今振り返ると思います。
今は朝は寝坊できるようになって、朝7時半に起きても全然寝坊とは言わないのでとて
も幸せだなと思って、日々過ごしています。

2014年12月 5日 (金)

短いような、長いような、でもやっぱりあっという間の一日。

は~、今日は一日忙しかった~。
子どもゴトのダブルヘッダーですよ。めったにないんですけどね、こんなこと。
ではまず午前の部から。
午前中は次男の幼稚園のミニ運動会。
全部で6種目ほどの、こぢんまりとした運動会でした。
年中の次男はしっかり皆と一緒にラジオ体操をし、徒競走では3位、
玉入れもきっちりカゴに入れ、障害物走では最初の梯子くぐりこそ
もたついたものの、マットの上での前転と平均台渡りをそつなくこなし
満足のいく結果でした。
そして今日の運動会の最大の見どころはプレイバルーン
薄いテント地のような丸い大きな布を広げ、子ども達が手に持ち、
上にあげたり、回ったり、丸く膨らませてまわりに座り、
おまんじゅうを作ったり…。
う~ん、表現が難しい…。
とにかく可愛い演技を見せてくれました。
幼稚園でのミニ運動会を無事終えた後は、午後の部。
長男の学校の授業参観へ。
理科の授業は電池と豆電球を使って、何が電気を通してなにが通さないかの
実験でした。
13の項目があってそれを一つ一つ調べ、発表するというものです。
長男も積極的に手を上げ、いいところを見せてくれました。
朝、栄養ドリンクを飲んで臨んだ、ハードながらも充実した一日でした!

2014年11月 5日 (水)

人類は皆ショートヘアにすればいいと思うくらいショートが好き

髪は女の命と言われています。美しい髪はいいものですが、安易に髪を伸ばしているの
はいただけません。年齢を問わず、しっかりとした意志があって伸ばしている人はスタ
イルが確立されていて長い髪も素敵ですが、多くの人は男性ウケがいいからとか、ただ
なんとなく伸ばしているのだと思います。中途半端な長さの髪をピンで止めたりゴムで
結わえたり、小顔に見せるために顔周りだけ止めずに残したり、とにかく印象が皆同じ
ようになって誰が誰だか分からない。一方ショートだと、顔がスッキリ出るので印象が
ハッキリして覚えやすいです。それに何と言っても清潔です。洗面所などに長い髪が落
ちているのは嫌なもの。シャンプーもしっかりできますし、マメにカットするので傷み
にくいです。そしてショートはちょっとしたマイナーチェンジで結構印象が変わります
。分け目を変えたり耳を出したり段をつけたり揃えたりと結構遊べます。そして私の偏
見ですが、大抵の人は髪を切ると可愛くなります。昔よりショートにする人は増えてき
た印象がありますが、だいたい毅然とした雰囲気があって、清潔感のある可愛らしさを
兼ね備えています。さて、思い切って髪を切ってみませんか。

2014年10月 3日 (金)

政治家の政務活動費無駄遣いをうけて、不安になるこれから

最近、地方議会議員の政務活動費無駄遣いが毎日毎日ニュースになっていますよね。
わたしたちが一生懸命働いて、納めた税金が、地方議員の旅行まがいの調査費に使われ
、買ってもいない切手代に使われたり・・
今年結婚して来年子供も生まれるわたしにとって、税金の無駄遣いは本当に許せないで
す。
私自身、親も選挙にいかない家庭で育ちました。
昔から両親が政治に興味を示したところを見たことがありません。
わたしもまだぎりぎり選挙権がない年齢です。
夫は国籍が違うので選挙権がそもそもありません。
選ぶ権利もない人間が、ぎりぎりの生活の中支払っている税金を使って、自分たちの利
益にしているなんて
正直信じられない気持ちです。
政治家になるということは、国民や県民のために働こうって思ってなったんじゃないの
そもそも大きな話題になるような政治改革なんてそうそう聞かないし
まったく聞いたことのない名前の議員ばっかりですもの。
国民の税金で遊ぶならそれに見合った仕事してからにしてほしい。
そういう責任がある仕事だっていうことが、どうしてわからないのか
大人とは思えない対応を見ていつも思います。
これから子育てするにあたって、不安ばかりが募ります。

2014年9月15日 (月)

私が思うiphoneの便利さについて色々と熱く語ります

iphoneってとても便利だなって思います。困った時にはiphoneがあればネ
ット接続をして調べることができるので、結構困った時にはそれで色んなことが解決す
ることができるので、とてもいいと思います。
あとは音楽を聴きながら色々と作業ができることがとてもいいと思います。私の場合は
通勤時間が長くて、電車やバスでは音楽を聴いて楽しい気持ちで過ごしていたいので、
音楽を聴くきながら、友達とラインのやりとりをしていると退屈な通勤時間があっとい
う間に過ぎてしまうのでいいんですよね。
それにiphoneはたくさん写真がとれるからホント便利だと思います。今までの携
帯電話は写真をたくさん撮るとどうしても限界があって、写真を他に移したり移せない
ない時にはその場で消さなきゃいけないこともあったりという感じで、ちょっと残念だ
ったのがiphoneでは解決ができていると思います。
iphoneを使う前はそこまですごくないでしょと思っていたのが、今ではないと困
ってしまう存在になっている状態です。

2014年9月14日 (日)

消費税8%更に10%にアップ?アベノミクスについて

皆さんアベノミクスどう思いますか?消費税は8%になりました。
ニュースでは安倍内閣支持率アップアベノミクス成功的な感じで言われていますがニュ
ースや新聞の話しとは裏腹に毎月の給料は、あまり変わらずボーナスも変わらず…
そう私は中小企業の会社員です。
その反面、大企業などはボーナスが上がったところも多いみたいですが。
ニュースや新聞をみる限り、もう少ししたら、消費税10%も充分ありえるような感じに、
なってきていますが!
正直、給料やボーナスが上がってないのに消費税10%になったらと考えてしまいます。
けど、詳しくは知らないのですがアベノミクスは常識的に考えれば、ありえないくらい
大胆な事をやっているみたいなので今後に期待です。
やはり、失敗するというリスクはありますが商売でも何でも大成功した人は最初は人か
ら理解されない事も多いですしね。
大企業がボーナスやら何やらあがってるなら少し遅れて中小企業も、あがってくるかも
ですしね。
アベノミクスの今後に期待です。

2014年9月13日 (土)

コンビニ等でポイントが貯まるポインカード還元競争について

最近になってヤフーがTカードと提携したりと何かとポイントカードのポイント競争が激
しくなってきた気がする?
それによって買い物ではポイントカードが不可欠になってきている。
もともとコンビニなどに行く時は、なるべくポイントの還元率がいいものなどを買うよ
うにしてるが、期間限定ではあるが、それ以外でもコンビニで買い物した料金の一定額
に応じてポイント還元される抽選があったりで嬉しい限りである。
しかし、そういうポイント還元のサイト等はコンビニに詳しく書いてるわけでもないし
、書いて物凄く小さく分かりにくかったりする。
その辺がポイントを還元できる理由のひとつでもあるかもしれないのだが?
過去にポイントアプリで還元率が、やたら高かったのに会員が大量に増えたらポイント
還元率が半分以下になったアプリがあったので(笑)
しかしポイントカードとサイトの連携ポイントもスマホ経由からでもよくなったので(依
然はpcからのみが多かった)だいぶ使いやすくなったと思う。
まぁ当たるポイントなんか知れてはいるがチリもつもればである!
ポイントカード還元競争が激しくなって消費税分は気にならないくらいの溜まりかたを
してほしいものである(笑)

2014年9月12日 (金)

久しぶりにとれた3日間の有給の過ごし方を考えるゾの巻

こんにちは?♪
まとめての有給が取れる事が決まったので、今日はまったりと有給をどうやって過ごす
か検討したいと思いまぁす!
久しぶりのまとまったお休み、やっぱり旅行かな?しかし、彼氏もいないし、今回のお
休みは平日の3日間という友達との予定が合わなさそうな予感…。
なので、私の趣味にどっぷりはまった1人旅が有力か…。
はたまた、久しぶりに実家に帰ってお母さんとショッピングにでも出るか…。
んー。
悩みますなぁ。
ん?そう言えば、この間出会った義姉がおてんば1人娘に手を焼いてるってボヤいてたな
ぁ。
姪っ子ちゃん、とぉ?ってもカワイイんです♪
自分に娘が出来たらこんな感じかな?っていつも錯覚しちゃう感じで。
やっぱり、1日は姪っ子ちゃんと遊ぶ日にしよう??
近所の公園まで三輪車に乗せて遊びに行こう!
そうだ☆姪っ子ちゃんの好きなサンドイッチも作って持っていってあげよう。
想像したらすごく楽しそう♪
お休みの日がどうぞ晴れますように。

2014年9月11日 (木)

高いか安いかで価値が決まるのは贈り物ではなく貢物だ。

明日は、学生時代からお世話になっている先輩の誕生日。
感謝の気持ちをこめて、誕生日プレゼントを贈ります。
学生の頃は毎日のように会って遊んでいた先輩ですが、お互い社会人となった今では、
住んでいるところも遠くなり、連絡を取り合うのがやっと。
けれど、これからもずっとお互いのことを大切に思う仲なんだろうなと思っています。
そんな訳で始めたプレゼント探しですが、何をあげればいいのかと悩みどころ。
あげてもいらないと思われたらどうしよう……という思いに駆られるので、プレゼント
選びに関しては徹底的に悩みぬきます。
というのも、私自身が学生の頃、モノより金という現金主義なお子さまだったので、プ
レゼントを貰った時に損得勘定で価値判断をしがちでした。
けれど、プレゼントはそういうモノじゃないですよね。
その人の喜ぶ顔を見たいから、あげる人のことを考えて、考えて、考えた気持ちがプレ
ゼントとなって人に渡るんだと気づいたんです。
自分の為に時間を割いて、プレゼントを贈ってくれるってとっても嬉しいですよね。
だから私も、練りに練ってプレゼントを考えました。
気に入ってくれるか分かりませんが、感謝の気持ちが届きますように。

«胸が離れている原因